Googleアナリティクスのビューのフィルタ「キャンペーンのソース」は単に「参照元」だった
Googleアナリティクスで広告のみのビューを作りたいと思ってビューに設定するフィルタを検証しました。
カスタムフィルタは以下のように設定しました。
メディアを設定していないので広告、自然検索が両方とも含まれてしまうという懸念があたりました。
レポートの結果はこちら。
←フィルタした
←フィルタなし
セッション数はばっちり一致しましたが、残念ながら自然検索も含まれてしまいました。
「キャンペーンのソース」は広告っていう意味ではなかった・・・
FBも同じような結果なのですが、referralのスマホドメインまで入ってしまいました。
正規表現?で完全一致にできるのかしら。
正規表現はよくわからないですが、「^facebook$」と指定してみる。「^(先頭ですよ)facebook$(文末ですよ)」のつもり。伝われ(GAさんに)。
とりあえずm.は除外できるといい。
GとFBの広告のみのビューをそれぞれ作りたいので、ソースだけでなくメディアでもフィルタする必要がありそうです。
フィルタに以下を追加します。
カスタム>一致>キャンペーンのメディア>cpc
GにもFBにも同じフィルタを設定したので、FBの正規表現があってるかは実証できないですわらい。
明日以降に結果がでます。
メディアがCPCのみになっていたら成功!
8/17追記
なってました成功! やったね。お盆も終わったけど、わたしの戦いはこれからよ。
ということでシンプルにビュー自体にフィルタを設定することで広告のみのビューを作りたいという需要に対応できました。
この世にこんなんしたいのわたしだけな気もしますが。