Googleアナリティクスのビューのフィルタ「キャンペーンのソース」は単に「参照元」だった

Googleアナリティクスで広告のみのビューを作りたいと思ってビューに設定するフィルタを検証しました。

カスタムフィルタは以下のように設定しました。

f:id:irreven:20170713213329p:plain

メディアを設定していないので広告、自然検索が両方とも含まれてしまうという懸念があたりました。

レポートの結果はこちら。

 

f:id:irreven:20170713215618p:plain←フィルタした

f:id:irreven:20170713215513p:plain←フィルタなし

セッション数はばっちり一致しましたが、残念ながら自然検索も含まれてしまいました。

「キャンペーンのソース」は広告っていう意味ではなかった・・・

 

FBも同じような結果なのですが、referralのスマホドメインまで入ってしまいました。

正規表現?で完全一致にできるのかしら。

正規表現はよくわからないですが、「^facebook$」と指定してみる。「^(先頭ですよ)facebook$(文末ですよ)」のつもり。伝われ(GAさんに)。

とりあえずm.は除外できるといい。

f:id:irreven:20170713213820p:plain

GとFBの広告のみのビューをそれぞれ作りたいので、ソースだけでなくメディアでもフィルタする必要がありそうです。

フィルタに以下を追加します。

カスタム>一致>キャンペーンのメディア>cpc

f:id:irreven:20170713215246p:plain

GにもFBにも同じフィルタを設定したので、FBの正規表現があってるかは実証できないですわらい。

 

明日以降に結果がでます。

メディアがCPCのみになっていたら成功!

 

8/17追記

なってました成功! やったね。お盆も終わったけど、わたしの戦いはこれからよ。

f:id:irreven:20170817174737p:plain

 

ということでシンプルにビュー自体にフィルタを設定することで広告のみのビューを作りたいという需要に対応できました。

この世にこんなんしたいのわたしだけな気もしますが。