別タブと別ウィンドウでの閲覧は離脱としてカウントされるのか

 Googleアナリティクスについてちょっとわかったことがあるのよ。

 f:id:irreven:20170605210305p:plain

①別ウィンドウ、別タブで開いてもセッションは途切れない。

Firefoxはブラウザを閉じてもセッションが途切れない。(っぽい)

 

①はまぁそうね、と思っていたけどね、②ね。予想外でね。firefoxさんでテストしてたの意味なかったよね。

そして①なのだから、別タブで開く⇒閉じるでも別タブで開いたページは離脱にカウントされない。ただ、別タブを閉じたあと、次にGoogleアナリティクスへ通信が走るのが(ページビューベースだと)元のタブで別のページへ遷移したとき(トラッキングコードが読み込まれたとき)だから、別タブにいた滞在時間は数値上は長くなりがち。

 

っていうことを、会社で聞かれてわからなかったからfirefoxさんでテストをしてみてたんだけど、②が起こってね。

テストの意味なかった。

悲しかったんだけど、こんなこと先人が調べてて、firefoxにまで言及されてた。

「24.別ウィンドウ、別タブでセッションは切れない」。

www.kagua.biz

古い記事ですけど、上記は今日テストしてみたら同じ結果でしたよ。

chromeで。)

テスト手順:右クリック別タブ(【〇】はリアルタイム計測でhitしていたURL)

  1. /から閲覧開始(タブA)【/】
  2. page01【page01】
  3. page03を右クリック⇒別タブ(タブB)で表示【page03】
  4. タブBを閉じる
  5. page01に戻る【計測なし
  6. page04に遷移【page04】

f:id:irreven:20170605210305p:plain

ついでにナビゲーションサマリ見てみたら、page03からpage04に遷移しているように計測されていました。

ほんとはpage01からpage04へ遷移したのだが、Googleアナリティクスのデータ上は時系列でつじつまを合わせるような処理がされるよう。

f:id:irreven:20170605210316p:plain

 当然のことながら、「新しいタブで開く」と「新しいウィンドウで開く」は同じ結果。

同じブラウザ(cookie)ですからね。

同じ手順で、セグメントAが新しいウィンドウ、Bが新しいタブ。

f:id:irreven:20170605212131p:plain

あと、 記念にfirefoxがブラウザを閉じても同じセッションだったキャプチャを貼っとく。めっちゃ同一セッション扱いよ。

動揺してpage01を2回開いちゃったのでちょっと数字が変だけど、要はセッションが1だと伝えたい。f:id:irreven:20170605212419p:plain