この世にGoogleアナリティクスで外部サイトへの遷移を計測する方法が三つある(2018.03追記)

検索すると1が多くでてくるのですが、リダイレクトでの計測もありよね、という発見。

リダイレクトなら、ページとして数値化される=ナビゲーションサマリでみれるし。という話。

検証はしていない。【2018.03追記①】普通に実装して計測できました。

【2018.03追記②】

最近、1と2のハイブリッドみたいな方法を知りました。GTMのみでできるし、これまでの計測設計の延長で行ける感じがしてすごいなって思っています。

3として追記します。この記事のタイトルもともとは「二つある」でした(思い出)。

イベントトラッキングでリンククリックを計測する方法

これな。

↑はGoogleアナリティクスでの設定。リンクのaタグにトラッキングコードを埋め込む。

リンクごとに設定しないといけないので、リンク数が多いと大変??

 

Googleタグマネージャーでのイベント設定なら、その辺フォローできる。

以下は「とあるリンク先(クリックされるURLの文字列で特定)」をトリガーにして、アクション、ラベルを変数にして動的に設定する。

リンク先と遷移元ページ、リンクのテキストを変数化して、送っているみたい。

 

ad-library.jp

リダイレクトページを挟み遷移回数を計測する方法

めからうろこー。なるほど。

JavaScriptでのリダイレクトでもmetaタグでのリダイレクトでもGoogleアナリティクスタグが発火すればOK。サーバでのリダイレクトはGoogleアナリティクスが発火しないからだめ。

リダイレクトっていろいろあるけど。よくわからないのよ。よくわからないのよ。よくわからないのよ。

サイト内から外部への遷移なので、検索エンジンへの配慮なしにリダイレクトしてOKだけど、ECとか、パラメータなどリダイレクト前のページの情報をしっかりリダイレクト先に引き回してあげないといけないのは注意点。

Googleアナリティクスのみでの計測ならイベントでいいけど、イベントのれレポートも集計しなければならなくなってやや面倒? みなければいけない指標が増える・・・。

リダイレクトなら、ページとして計測できるので、ナビゲーションサマリで見れるのでは、と思う。

 

標準レポートの「行動」のカテゴリとナビゲーションサマリが好きなので、リダイレクトいいかも。

 

おまけ リダイレクトの種類 後で読むの? ほんとに?
metaタグでのリダイレクトってなんで「めたりふれっしゅ」って呼ぶのかしら、と思ってたら<meta http-equiv="refresh" content="秒数;URL=URL">って記述するからでした。

コード書かない人だからわからないのよ。メタリフレッシュって形而上は気分爽快みたいな感じして好き。

html-coding.co.jp

イベント設定?でページビューを発生させる

イベントでページビューを送ることで、外部サイトへのリンククリックをページビューとして計測させるという方法。なるほどと思いました。

blog.siteanatomy.com

記事内ではPDFダウンロードをページビューとして計測しているけど、これを外部サイトへのクリックに読みかえます。

トリガーは外部サイトへのリンクの一部で一致とかにするとはかどると思う。

サイト側には改修不要で、GTMのみで設定できるのがすばらしいと思う。

2と同じく、ページ遷移みたいに計測できる。

が、外部へのクリックがPVになっちゃうので、PVが増えるね!

てかこれでCV発生させることはできないのかしら?? これで発生するページのURLを目標の完了に設定するとか???

イベント計測的なものはよくわからないので、有識者の見解が欲しいです。